てぃーだブログ › 便利屋ヤマシロ、はじめました! › 草刈り › お庭、自宅周りの草刈りと処分

2024年04月24日

お庭、自宅周りの草刈りと処分

草刈作業の忘備録です。

お客様のご自宅周りを草刈り後、除草剤を散布しました。

草刈り作業自体はすぐ終わりましたが、敷地の外から枯れ草が堆積しており、下のほうは腐葉土に・・・

その腐葉土を庭の片隅へ移動する作業が大変でした。

あと、刈った草を下の階の車まで下ろす作業も一苦労しました。

敷地外からはみ出た枝は長さが4mほどあったかな?

横方向に立派に伸びているため、切るのは大変そうでした。(今の自分にはできない)

ツリークライミングの道具がそろったので、練習してみます。

※作業に没頭してたため、写真2枚。

↓立派に育ったクワズイモ

お庭、自宅周りの草刈りと処分

立派過ぎて育てて眺めるのもありかなとも思いましたが、クワズイモの体液は皮膚につくとかぶれたりするのでダメですね。。。

重さ自体は体感で10㎏くらい?でした。

↓コシロモンドクガ

作業中に出てきました。

毒々しいですが、毒はないっぽいか弱いそうで、皮膚の弱い方は注意したほうがいいらしい。

調べてみると、面白い生態をしていて、成虫のメスは羽がないらしく、繭の中でそのまま過ごし、オスをおびき寄せるみたい。

参考にしたサイト→

第6回 奇妙な形をした飛べない蛾(ガ)[〜好奇心の向かう先へ〜キュリオス沖縄]

  コシロモンドクガ


同じカテゴリー(草刈り)の記事

Posted by siosaikouen at 08:00│Comments(0)草刈り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。