2019年03月23日

しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった

【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった 2019年3月11日 晴れ とりあえず、ゴミを拾ってみた。in しおさい公園も第3回目。 メモ  前回 → 分別しながら全てのゴミを拾っていった。  今回 →テトラの中でとりあえず拾えるゴミを分別せず入れて、溜まったら広いところで分別しました。 癒し   ↓冬に渡ってくるシギ類。たぶん。。。に癒される。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった ごみ拾い本編  前回までに、幅にして6m位?テトラポッドが横に3個分ほど綺麗にしたので、  始める前に、”俺って先祖の分の悪事もチャラになるくらいの善人だな〜”という余韻に浸りながら、  前回掃除した場所を眺めていると、   ↓新たなゴミが。。。弁当がら  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓”BBQ?宴会?お疲れ様です。忘れ物ですよ”のゴミ  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった  まあ、前回から1週間ほど経っているので、たまたま風で落ちてしまったゴミかもしれません。拾っておきましたよ。(とりあえず皮肉)   ↓今回は、こういう感じの場所からスタートです。やりがいがありますね。。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓今回は、テトラの中でとりあえず全部のゴミを袋に詰めて、広いところで分別作業、    効率よく拾えた気もしないし、効率悪い気もしない感じでした。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓漂着していた土囊袋がほつれて色々巻き込んでいるタイプのゴミ。    分別に力が必要でシンドイ。要ハサミ。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓処分がめんどくさくて、拾うのがめんどくさい場所に捨てられるタイプのゴミ。    千歩譲ると拾いやすくて、割れない場所に捨てて欲しい(皮肉です。)  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓釣り糸もちょくちょく出てきます。人間でいうとリーダーみたいに、色々人を巻き込むタイプなのですが、それがゴミだと分別がしんどくなる。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓”まずは心の健康から”ゴミ。    粗大ゴミはこの海岸に多くありますが、処分は結構安いですよ!最後の方で紹介します。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ↓2〜3hくらいかな?これくらいの量が集まりました。    木材は今回はまとめて端の方に置きました。    産業廃棄物になるため。  しおさい公園のおそうじ【第3回】那覇南風原クリーンセンターで今回は処分してもらった   ここからが、今回の本題です。      ↓拾ったゴミの処分は、”那覇南風原クリーンセンター”でお願いしました。  第3回 とりあえず、燃えるゴミと粗大ゴミ的な感じで処分してもらいました。 ここから写真はありません。。。 結果から言うと全部のゴミを処分していただきました。ありがとうございます。 健康のための家電やネット的なもの、でかいプラスティック、謎の鉄の塊機械など、 産業廃棄物へ持って行こうとしていたゴミも処分してくれました。 そして、気になるお値段の方が ”240円!” つまり、60円/10kg で処分していただきました。 今、粗大ゴミステッカー購入の煩わしさや、収集業者への電話の煩わしさから、 どこか人の目につかない場所へ、でっかいゴミを捨てに行こうとしているあなた! 住所の自治体(市町村)のゴミ処理場へ持ち込む場合は、めっちゃ安く、そしていつでも処分できますよ! (そういうことするのは、情報に疎い人だと勝手に思っているので、 おそらくネット、さらにはこのツマラナイブログは見ていないと思いますが) とりあえず、三種の神器?だったっけ 【テレビ、冷蔵庫、洗濯機】+【エアコン、乾燥機】 以外の家電は持ち込み可能の可能性が高いです。 しかも、10kg で 60円で! メモ:持ち込みできないゴミの例) 那覇・南風原  糸満・豊見城  などなど しかし、浦添は持ち込みは無く、また、沖縄市・宜野湾市・北谷町は、 ー倉浜衛生組合「役所で申請を行い、搬入許可証を発行してもらいます。」という めんどくさい仕組みもあります。(ゴミ処理の地方分権は進んでる) 便利なサイトもありますので、拾ったゴミの処分に役立つかも
ー市町村別のゴミ処理施設紹介ー
とりあえず、粗大ゴミも捨てるの簡単・安いので、捨てる前にとりあえず持ち込んでみようって思ったと思ったと思う。

同じカテゴリー(しおさい公園のおそうじ)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。